年越しキャンプin木次健康の森①

キャンプ

まよまん恒例の年末年始キャンプ!

もはやキャンプをはじめて、毎年恒例行事となっている年越しキャンプ。
今年は、年末は実家行事があるので年始に行こうとなっていたのですが、
ぽっかり予定が空いたのでフライングで行くことにしました。

今回記事が長すぎて、読むの面倒かもしれない…。ごめんヌ。

すでに12月26日、予約なんて取れるわけないよね(´・ω・`)?

そんなんで、去年ピックアップしていたリストのキャンプ場は、
全て人気キャンプ場。
ハナから予約競争を諦めていたまよまんは、あるところに電話しました。

木次(きすき)健康の森キャンプ場!
実はここは何年か前は、冬季閉鎖されているキャンプ場でした。
ですが、最近は通年で空いているらしく、すんなり

「予約大丈夫ですよ。今のところお客さんだけです(´・ω・)」

と予約が取れてラッキッキー!

健康の森キャンプ場付近の私調べ

  • 道の駅あり…少し距離がありますが、各所道の駅があるので行ってみると面白いかも。ただし年始はお休みでした。
  • コンビニ…あり。ローソンとファミマが道路向かいにあります。
  • スーパー…グッティという、口に出して言いたくなるスーパーと木次駅にマルマンというスーパーがあります。マルマンは駅ビルっぽいので、ダイソーや本屋などが入ってます。年末年始はとてつもなく割高です!ご当地物以外は他で買い物推薦。
  • 温泉…あり。近くにおろちゆったり館、車で頑張れば秘湯のような湯村温泉があります。おろちはキャンプ場で割引券がもらえます。
  • ホームセンター … ナフコあり。キャンプ用品は少ないのであくまで日用品程度と考えた方が無難。
  • ガソリン…あり。当然灯油も売ってまふ。結構雪が地帯なので、自動洗車もあり(´・ω・`)
  • その他…酒ゴリラというインパクト大な酒屋があるので、酒には困らない。コインランドリーあり。

おぼえがき

・温泉は、400円~520円程度。良心的。
・下山すればある程度何でも揃うので、 田舎すぎず、都会過ぎず不便さも特に感じない。
・インアウトは、そこまで縛りなし。(ゆるめ)
・サイトはそこまで広くないですが、区画がないので、早い者勝ちで大きめテントも大丈夫。
・芝生サイト⇒割と平坦。場所によって水はけが悪し
・電源サイトあり。
・山陰の特性上、曇天が多い。星が見れたらラッキー。
・日によって暴風なので、万が一に備えてそれなりの装備が必要です。(長めの鍛造ペグ、風よけなど)
・雪も降ります。雪中になる事もあるので防寒装備も必須です!出ないと歯がガタガタ震えます。
・トイレは水洗で綺麗

久々の木次!人数も少なくて快適

何度も来ている場所なので、サクっと設営。
木次は、キャンプ場のほかにテニスコートや子供遊具場所などがあるので、
山陰でも夏は特にファミリー層に大人気キャンプ場です。
コインシャワーなんかもあるので、一汗かきたい人にはもってこいですね。
※ただし冬季に利用はできなかったです。

炊事棟ときれいな水洗トイレと自販機。
ほぼ平坦な芝生サイト。水はけが悪い場所もあります。
争奪戦だけど、電源もあるよー!
イノシシ除けの電気鉄線があるので注意。
綺麗な椿が咲いてました。

恒例のハプニング発生(´゚д゚`)!!!

設営して「買った梅酒おいし~!」などのんびりしていたら何だかテントがバサバサと…。
そうです、ここは冬の山陰。舐めてはいけませんね。

突然の強風でなんと買ったばかりのポールがポッキリ折れてしまいました…!
使用時間4時間悲しい。
山陰のキャンプ場では、突風が吹くことがあるので、テントも長めの鍛造ペグ必須です。
他のキャンパーさんもどうやらペグが折れた方も居ました。

ブレブレなのが残念。これ市販の中でおいしい!
ポッキリ折れた自在ポールさん

気を取り直して宴だよ~!

まよまんといえば、ご飯です。
ほぼメシです。それに尽きます(・ω・)ドャァ
時系列バラバラだけど、宴ごはん。
ちなみにごはん担当のまよが作っています。

まよ特製、味噌ちゃんこ肉団子のお鍋。
キノコもたっぷり入っててすごいあったまった~。

牛肉のテールと大根の煮物。
実は、まんは牛肉の脂身やこってりしているにお肉は苦手なのですが、
丁寧に血抜きをしているので臭みが全くなくとてつもなくおいしかったです。
また作ってほしい。コレ。

煮込みの出汁で作ってくれた雑炊。
旨みがぎゅっと詰まっていて、サラサラ食べれました!

お次は揚げ物だよぉ!

お肉屋さんでまよまんが大好きな
手羽先唐揚げが惜しまれつつも販売終了してしまったのですが、
なんと復活していました!!
なので、早速久々の手羽先を賞味!

揚げるだけなので本当に神。
手羽先黄金焼きプレミアムです。

業務用みたいなので、お肉屋さんしか売ってないかもしれませんが、
市販で一番と言えるぐらいすごくおいしいのでオススメです!

初のホットサンドも食べたよ~!

実は、定番のホットサンドを食べたことがなかったまよまん。
今回まよがアマゾンでポチッてくれたメーカーで初のサンド!

見た目もいいよね。

ホットサンドってこんなにおいしいものだったの(*‘ω‘ *)?!
耳カリカリでとてつもなくおいしい。
あまりのおいしさに感動したまよまんでした。
これ毎回定番朝ご飯で良い。本当にうまい。

そんなこんなで、2019年にそれぞれに思いをはせ時を過ごしました。
いや、まあほぼ飲食いなのですが(笑)

長いので②に続きます!

コメント