【GW】二川キャンプ場でGWキャンプ

キャンプ
edf

ものすんごいいまさら感のGWキャンプのレポです

自分でもびっくりな、5月の連休で行ったGWのキャンプ備忘録です!
もはや備忘録という主旨を忘れていていますね!

今回は書くのを諦めようかとも思ったのですが、
過去のまんがエバーノートにメモを残していたので
騙し騙ししたためていこうかなと思います!

いつものキャンプ場が激混みだよ! !

世間は、10連休のGW。
相変わらず無計画のまよまんは

「まあなんとかなる(´・ω・`)」

精神でいつものキャンプ場に向かうも 予想を上回り今年はなんと、
張る所がない!

まさにギッチギチのすし詰め状態。 さすがブーム。
大袈裟かもしれないけれど、ここは小規模なふもとっぱらですか?という感じでした。
グルグル周回して場所を探すもあまりのテントの距離感の近さに
こりゃあ無理だと悟り急遽、近場の二川キャンプ場に行ってみました。

二川キャンプ場付近の私調べ

  • 道の駅あり(来夢とごうちがあります。団子と漬物焼きそばがうまひです )
  • コンビニ…あり。戸河内付近にセブン、ポプラ
  • スーパー…なし?道の駅にJAがあるのでそこで野菜を買ったりはできます。
  • 温泉…あり。いこいの村広島があります。
  • ホームセンター … 道の駅の横にジュンテンドーあり。薪販売あり。
  • ガソリン…あり。
  • 水…天然湧き水があり。

高速を降りたらすぐに道の駅なので分かりやすいです。
ただ二川に着いたら周りにお店はないので、ここであらかた調達していた方が良いです。

おぼえがき

・ザ無料!うれしい。
・管理人さんがマメ⇒日に何度も清掃されておられます
・広々しているので大きなテントでも大丈夫なはず!
・芝生サイト⇒ただし場所によって水はけが悪いです
・植物が豊か
・虫が多い
・戦闘機が飛んでいるので結構騒音がします
・トイレがボットン
・戸河内方面は、基本豪雪地帯です。
 5月ですが日によって冷え込むので万が一の防寒グッズは持っていた方が安心です。

二川キャンプ場に到着!

幸いな事にこちらは、ある程度サイトに空きがありこちらに決めました。
1975年なので、管理棟が懐かしい雰囲気でノスタルジックさが良い感じです。

許可は管理棟に紙が吊るしてあるのでそちらを記入し、管理人さんに手渡しました。
たまたま管理人さんがおられたので良かったのですが、居ない場合は朝回収に来られるそうです。

キャンプブームの時代に出来たんでしょうか?なんとなく懐かしさ溢れる場所です。
結構広々としたキャンプ場です。

設営中に霧がすごい事に!

昨日が雨だったせいか、突然霧が濃くなり辺りが真っ白に。
町全体が霧隠れ(笑)。
急いで設営完了させてしばらくしたらすっかりと晴れました。

普段は広々とした自然豊かなキレイな場所です。

次の日の普段

こちらのキャンプ場は自然豊かですごくのどかな反面、
少しだけ人が少ないかというと夏場にかなり虫が多いそうです(´・ω・`)
また、去年ツキノワグマがキャンプ場付近で出没した張り紙を見かけたので注意が必要です。

個人的には、緑や花が素晴らしいので好きな場所です。
花の観察なんてのも楽しいと思います。

近くに高原の自然館という施設があり、この近辺に生息している動物や植物などの
資料が展示されているので芸北の自然をより知りたい方は行ってみる価値ありです。
まよまんも以前行きました(‘ω’)

近くにおいしい湧き水もあるよー!

近くにおいしい水が湧いているので、汲みに行きました。
とても水が柔らかくお米を炊いたら間違いなく激うまです(/・ω・)/

GWだから今回のキャンプ飯が豪華

茶色い物大好きまよまんですが、今回は特に茶色いものがグレードアップ!
ド定番唐揚げからの分厚いステーキ肉!

春巻きは本当ウマイ

驚愕の分厚いお肉!!

ドーン!
フライパンギリギリ
もううまい。

今回まよが捌いた鯛で鯛めしも。
うますぎて驚異の速さで食べました(´・ω・`)

お昼にはそうめん。
天気が良い外で食べるそうめんは最高でした。

朝の男飯!

急遽の場所もやっぱり楽しい

いつも通りの食べるのメインのまよまんですが、芸北は自然が直に感じられて良かったです。
空気がおいしい。本当心洗われる場所でした。

二川キャンプ場は懐かしい雰囲気のキャンプ場なので、
昭和生まれのまよまんは思いをはせる事が出来て落ち着く場所でした。

行き当たりばったりのキャンプも新たな発見があってやっぱり楽しい(´・ω・`)!


けどちゃんと計画も…したい(´・ω・`)!!!!(笑)

コメント