春キャンプin立野キャンプ場

キャンプ

久々のキャンプだよー(/・ω・)/❀

デイキャンプはちょこちょこやっていたのですが、まよと予定が合わず
久々の2泊3日キャンプになりました。
忘れない内にレポる。

今回は(も)ゆるゆるキャンプのはずがトラブル発生!

今回は、いつも行っているキャンプ場に足を運んだまよまん。
頭ゆるゆる空っぽ状態で何にも考えずに向かうと…

「冬季閉鎖」

(ºωº)ガーン 。嘘だろぉ…。この時期やってた覚えがあったのに。

精神ダメージを受けつつ、 急遽第2候補に向かうも

「冬季閉鎖」

お、お前もかぁ( ; ω ;)!!!

近場はお高めの有料キャンプ場しかないので、 Googleマップで必死に探すこと数十分。
立野キャンプ場を思い出し、諦め半分で役所に電話。
「もしもし?」
繋がった!何と今日は選挙があるので役所の皆さんが出勤していたらしく、
役場で利用手続きすれば利用OKとの事でした。

まさに不幸中の幸い!
と言うことで 前置き長くなったけど、イレギュラーキャンプに向かう事になりました。


立野キャンプ場付近の私調べ

・コンビニ…急遽だったので不明
・スーパー…急遽だったので不明
・温泉…あり。クヴェーレ吉和という温泉があります。ジャグジーがあるので水着持ってくと楽しめる!ちょいお高め。
・ホームセンター…急遽だったので不明
・ガソリン…急遽だったので不明
・水…急遽だったので不明
何にも調べてなくてごめんです(´・ω・`)

注意

・立野キャンプ場は野営場です。
・基本、虫が多く夏場はアブの宝庫です。
⇒ 耳元で「ブン!!!!!」と飛ぶので、通称ブン!!!!!キャンプ場と呼んでいます。強メンタルアブなので森林香効きません。
・トイレがたまにトイパーがありません。
⇒ 持ってった方が良いかもです。
・ でっかい車要注意!
⇒ここの道は芭蕉さんもビックリの奥の細道なので、SUV車は結構厳しいです。
途中切り返しが必要なところがありました。しかし驚くべきことにバスが通る事もあるエキサイティングなキャンプ場です。

個人的には初心者にはおすすめしない割とハードなキャンプ場だと思うのですが、
川があるおかげか一見さんも多く、おおらかキャンプ場だと思います(´・ω・)

何とか到着!&設営

なんとか設営作業。
シーズンによっては人気のキャンプ場なので、空いているか不安でしたが
十分なスペースがありました。
地面は、土と草なので固すぎず柔らかすぎずフラットです。

ちなみに第一キャンプ場と第二キャンプ場で分かれています。
第二は車が乗り入れできないのと、草ボーボー感があるのでよっぽど場所が空いていない時以外はあまり利用しないかと思います。

まよまんは、先ほどの疲れとお腹がすきすぎて不機嫌になり黙々と設置笑。

広々(´・ω・`)
炊事棟もあります。
川もあるので避暑地に最適。アブが居なければ。。。

宴ぢゃーo(❛∀❛)o

なんと!今回はまよがピザ窯を購入していたので、手作りピザを作ることに!
何だかキャンプっぽい(笑)
私は前日の夜にこしらえていたパン生地をコネコネ。
モッツァレラチーズとトマトソースピザソース
うーん。おいしい。

チーズたっぷりピザ

以下、3日間の時系列バラバラの食べに食べまくった者達↓

最初に行くキャンプ場付近の道の駅で買っていた春野菜たちを天ぷらに。
こごみ、タラの芽、菜の花という春オンパレード。

あとは、恒例揚げ物ぱーりー。
こんな時しか揚げ物滅多にやらないので、とにかくがっつり。

恒例の揚げ物ぱーりー
春巻き大好き(*‘ω‘ *)

風乾燥を怠った爆発明太子の燻製とチーズ。
酒がすすむ塩気(´・ω・)グイグイ

朝はフルイングリッシュという料理をまよが作ったので、
オーツブランで作っておいた手作りパンと一緒に食べました。
これとんでもなくうまうま!

た、たべてるだけじゃないんだからっ!

揚げ物ぱーりーの廃油で石鹸づくりをしてみました。
苛性ソーダは、危ないので「まぜたら石鹸」というただただ油をまぜるだけでできるお手軽石鹸です!

リードで油を濾すと、翌朝ゴミが入らず白色に近いクリーム状のものが出来ました。

家庭でも同様だと思いますが、キャンプ場で使用の場合は、
石鹸素地なのでクリーム状の状態での使用か湯洗いの場合の方が排水口が詰まりにくいと思われます!
界面活性剤流すより環境には良いはずだし、洗浄力も申し分ないので今後量産確定だなーと思いました(´・ω・`)!
我が家では紙コップに固めて普通に食器洗いに使用しています。

泡切れが良いです
紙コップにつめて天日干し

温泉といろんな場所へGO

スキーで有名な女鹿平の温泉へ。
ここはジャグジーや丸太のお風呂があるので水着をもっていけば結構楽しめます。
今回は露天風呂オンリーで楽しみました。

吉和は、山口県と島根県の県境でもあるので車を走らせれば他県に行くことが出来るので、
テントを張ってちょっと遠出っててのもできます(´・ω・`)
私たちは島根の道の駅で桜をぱしゃり。

トラブルはあったけど最後にラッキーが!

キャンプ場がいつもより冬季閉鎖が延長していて大変だったけど、
日曜日は貸し切りで広々のんびりと過ごせました。

実は、立野キャンプ場はまよまんが初めてキャンプをした場所です(*‘ω‘ *)
いろんなことを思い出しました。

驚くほどきれいな満点の星空。
キャンプ場での交流。

そして、アブ。

今回たまたま空いていたサイトにテントを張ったのですが、寒さからなのかまだつぼみだった
桜が2日目には開花しました。
こういうのが日々の季節の移り変わりを感じれてまさにキャンプの醍醐味だなと思いました。
図らずともお花見キャンプ!

平成最後のキャンプ納めも楽しかったなー(=゚ω゚)ノ

コメント